うたまろ&ぼーちゃん日記

オカメインコのうたさんと人間2人の生活日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いねうたさん

今日のうたさん。




カキカキを堪能して満足気であります。


さて神奈川、急に寒くなってきました。

冬到来でしょうか?


私は基本雪国育ちなので、暑いのよりかは寒い方が断然いいのですが、うたさんはうまれて初めての冬になります。

まだまだお子様のうたさん、保温はしっかりとして体調管理には気を配らないといけませんね(^^ゞ


ぼーは風邪をひかせてしまったことがありましたので……(__;)


ぼーの時にはかなわなかった、満一歳の誕生日をうたさんがめでたく迎えられるように、くろぼん気を付けたいと思います(・∀・)ノ

……………そういえばうたさんは正確な誕生日がわからないのですよ。6月初旬らしいのですが…。さて、何日にいたしましょうか(●´∀`●)
  1. 2010/11/18(木) 15:11:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホバリングうたさん

最近のうたさん。





かわらず元気に毎日お歌の練習に励んでいます。
相変わらず音痴ですが(;^_^A

このところ換羽で、クリップされていた風切り羽が少しはえかわってきているので、一生懸命飛ぶ練習をしているうたさん。

全部がはえそろっているわけではないので、飛ぶと大概後ろに飛んでしまうのですが、滞空時間が少しのびたようで着地の時にフワッとおりれるようになりました。

危ないのでいつも手でキャッチするのですが、前ならどん!とおりてきたのが(おちてきた?)今はフワッと。

風切り羽、きれいになったのはまだ左右一本ずつなのに、すごい威力なんだなぁ~と感心してしまいましたよ、うたさん(o>ω

ジーニョがそれをみて一言。ホバリングしてるみたい(笑)、だそうですよ。


ぼーの件もあるし、クリップするべきかどうか、黒ぼん悩んでおります。さて、どうするべきなのでしょうか(__;)
  1. 2010/11/15(月) 14:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれるうたさん

今日のうたさん。

畳の上をワキワキしながらごきげんに走りまわっていました(´∀`)
さすが、アスリートうたさんですね。日々の鍛練をかかしておりません。

さてさて、最近発覚したのですが、うたさん、写真のようにほぼ丸見えなのですが、隠れる、という行動をたまにとります。




よくよく思い出してみると、ジーニョの足の上でくつろいでるときにうっかり足をすべらしてしまった時に布団の陰にかくれたのが一回、うたさんを放鳥中に数秒部屋で1人きりにしたときに一回、肩の上でくつろいでる時にうっかり肩にうんぴをした時(いつもは服の上にはうんぴはしません)に一回。


常に体の半分は見えてるので、隠れているとは非常にいいがたいですが、本人(鳥)にとっては陰からチラチラとこちらの様子をうかがっているのですよ。

少し時間がたつと、通常どおりになるのですが(^^ゞ

一体、どんな心理の時に隠れているのか今後も動向をチェックしていきたいと思います(・∀・)ノ

それにしてもうたさん、もうちょっと上手にかくれるようになれるといいですね(^3^)
  1. 2010/11/08(月) 17:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりっとうたさん

うたさんはパイドなので、独特の模様があります。

いろいろ特徴はあるのですが、なんといっとも一番はこちらなのです。




わかりますかね?




右目にだけなぜか眉毛(しかもきりっとしてる)があるんですよ(´∀`)
一枚目のように遠くからみるとかなりきりっとしています。




左側は、というとなんにもありません(^-^)


うたさんの名前の由来にもなったこのきりっと眉毛。ヒナヒナの時はもう少しかわいらしい眉毛だったと思うのですが、換羽をむかえたらこうなっていました。
これを見るともはや「まろ」ではないくらい立派ですね(´ψψ`)


男の子ですからりりしく見えてよかったですが、女の子だったらさぞかしりりしいレディだったことでしょうね(;^_^A


これからも左側は硬派なうたさんを見て励まされ、右側はキュートなうたさんを見て癒されたいと思います(´∀`)

それにしてもいつの間にこんなにきりっとしたんでしょうね、うたさん。
  1. 2010/11/04(木) 21:59:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたたたうたさん

今日のうたさん。
ジーニョの肩の上で満足気であります。





さて、写真をみてのとおりパラボラアンテナ状態に戻ってしまいました(´;ω;`)

病院でにいる間に自分で羽をいじってしまったようで…(ノд<。)゜。

うたさんがワキワキしてくれるとケガが見えるのですが、1~1,5ミリくらいのおはげが左右ともに2つ。
血もでて赤黒くなってます(;_;)

間違いなくストレスですね………゚。(p>∧
ううぅ、ごめんねうたさん。
頑張って早くなおそうね!
  1. 2010/11/02(火) 17:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
