うたまろ&ぼーちゃん日記

オカメインコのうたさんと人間2人の生活日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回お裾分け祭り

ぼーちゃんにお届けものが届きました~(^O^)/

姉からのお裾分けです

今回はペレット2種類、ハーブサラダ、おやつ、栄養剤などなど(^3^)

いつもありがとう~

早速使い方を電話で聞いて、お皿にチョビットずつ↓なかんじで出してみました。

20100226115223



さぁ注目の反応は!!

20100226115226



「こりはなんでちゅか…」

ちーーーん。


いつもどおり、警戒中です( ̄^ ̄)


ならば!秘技おジョーさま食い!

ほれほれ、美味しそうだよ~と一粒ずつお口にもっていったところ


もぐもぐもぐもぐ………


これは成功です(;^_^A


食べれるとわかったようなので、お皿の近くまで連れていったらもぐもぐまただべたしてくれました。


20100226115229



「おいちいかもでちゅ~~~



特にハーブサラダが気に入ったご様子、もりもり食べてましたo(^-^)o


ペレットはなぜかおジョーさま食いでないとなかなか食べない…なぜかしら??

まぁ全くうけつけないわけでもなさそうですし、ペレットは徐々に慣れてくれるといいなって感じでちょびちょび出していこうと思います。


そういえばオモチャでコルクももらったのですが、かじかじして遊んでて反動で倒れたのですが、それにひたすらビビってました。


自分で倒しといて…( ̄^ ̄)??


ま、これも大好きな齧り破壊系のおもちゃなので、そのうち慣れて夢中で遊びだすでしょう(笑)


おねぇたま、またよろしくね(´ψψ`)
  1. 2010/02/26(金) 12:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびちーの

さてさて本日のぼーちゃん、というか最近のぼーちゃんですが。


「さびちいでちゅ…」


20100225125219




そうだね~ぼーの大好きな旦那くんと最近遊べてないもんね(´ω`)


最近はめっきり帰ってくるのが遅く、朝も顔をみるだけの生活が旦那くんとぼーの間で続いていてぼーちゃんちょっと寂しそうです。


朝の放鳥が始まってからしばらくはピヨピヨとないて旦那くんを探しているご様子。



早く仕事がおちついてたくさん遊べるといいねぇ(´`)それまでは黒ぼんとたくさん遊ぼうねぇ。



つかどんだけ旦那くんラブなのかしら~(^^ゞ
  1. 2010/02/25(木) 13:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ヶ月目~

ぼーちゃん本日で産まれてから4ヶ月になりました


人間でいうと13、14歳くらいになるみたいですね。


まだまだ体調で不安な面もあるけれど、これからも元気でいてね(´ω`)



ということで唯一食べれる緑の野菜豆苗とオヤツの粟穂をプレゼント~


20100222145007



「おいちね~~~


20100222145012


「うまうまでち~~~


20100222145015




豆苗は茎の方が好きみたいでショリショリ食べてくれます。


ただ、なせが肩の上で食べたがるぼー、テーブルの上にある豆苗を一本ちぎっては肩まできてショリショリ、またテーブルまで戻ってちぎって…の繰り返しなので、ほっといたら豆苗の食べのこしがかなり周りに散らばるので、結構食べおわった後は惨劇でした(^^ゞ

粟穂はちゃんとテーブルの上で食べるのにな…なんででしょうね??


最終的に散らばって大変ので一口サイズにちぎって上げるはめに。


でも食べたら「ピヨッ(もう一口ちょーだい)!」と催促するのがカワイ~(´∀`)


本当は上手に食べれるように訓練させようと思い最初は見守ってたのですがあまりに下手くそというかひどかったので結局おジョーさま食いになってしまいました(;^_^A


いつか上手に食べれるようになるといいなぁ(∩∇`)

ガンバロ~~~o(^-^)o


  1. 2010/02/22(月) 15:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おジョーさま

我が家のおジョーさま、かなり甘えたちゃんです。

挿し餌してないわりに、ベタベタです。

んで、毎日↓こんなんです。



「黒ぼんしゃん、いつものお願いしまちゅ


20100220121409



ハイッ只今~(o>ω

「全体ナデナデカキカキフルコースお願いしますでちゅ

20100220121412



ハイッでははじめまーす(^^ゞ


お客さ~ん、どうですか~

「いいでちゅね~


20100220121415



「次はほっぺもお願いしまちゅよ~


20100220121419



カキカキカキカキ…
ナデナデナデナデ……


ハイッ終了しました~
本日はどうでしたか(^O^)?


「まぁまぁでちたね。まだまだ精進してくだちゃいね


20100220121406




おジョーさまは厳しいっ!!
マッサージ屋黒ぼん、頑張りますぜ~(∩∇`)!

  1. 2010/02/20(土) 12:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震だぁ~!

おととい、明け方に震度3の地震がありました(´Д`)


他のオカメちゃんのブログを拝見させて頂いていたり、本を読んでたりしてので、地震になるとオカメパニックがおこりやすいと認識していたのですが、やはり、ぼーちゃんパニックになったようです(-ロ-;)


黒ぼん、寝るときは耳栓していて、なおかつ寝るのが遅かったので、なんか妙にガタガタいってるなぁと思ってたのに睡魔に負けてそのまま寝てたら実はぼーがパニックになって暴れてる音でした(*_*)


幸い旦那くんがおきていて、すぐぼーに声をかけてくれたので怪我もなく無事だったのですが、旦那くん曰く鼻息がフンフンするくらい荒く、近くによってきたそうです(; ̄ ̄A


オカメちゃんを飼うのは初めてなもんで、これくらいなら大丈夫だろうと黒ぼん油断してましたが甘かった(´Д`)


ぼー、ごめんねぇ(ノд<。)゜。

旦那くんがおきていて、よかったです(´ω`)アリガトー

キンカ達も朝確認しましたが、ケガもなく大丈夫でした(∩∇`)。


パニックでケガする事もあるようですし、これからは気を付けていかなければ…と反省しました


「グラグラ怖いでちゅね。びっくりしたけど、ケガはしてないから大丈夫でちゅよ」

20100218190225



うんうん、ケガなくてホントよかった^ロ^;

  1. 2010/02/18(木) 19:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京介

20100217083614


今朝二時過ぎに、姉のところのセキセイインコの京介がお星様になったそうです……


週頭からメガバクテリアの症状で入院して2、3日が山だとは聞いていたのですが…

入院してでもなんとか治ってくれればと願っていたのですが、叶わない願いになってしまいました。


まだ2歳という若さでお星様になった京介。


年に一回か二回あう事しかできなかったけど、会うと出して出してとゲージから呼んでくれてました。


姉からいつもかわいい写真がおくられてきて、そのかわいさに癒されてました。


京介、もう、会えないと思うととても悲しい。
また4月に会えるのを楽しみにしてたから。


京介、病気とよく闘ったね。

よく頑張ったね。



どうかゆっくり休んでね。


バイバイ、京介。

  1. 2010/02/17(水) 13:33:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那くんラブ

20100130213428
ぼーの好きなもの、それは旦那くんです。


旦那くんが仕事から帰ってくると、おうちの側面にペタッとはりついて熱い視線を旦那くんにおくり続けます。

「だして~遊ぼ~カキカキして~


もちろん、帰ってきてから夕飯を食べますので、その間はおうちの中で待機なのですが、それでもはりついて熱い視線を送り続けます。

「まだでちゅか~早く~早く~」


し、視線がきになる…


もちろん、黒ぼんと2人のときは黒ぼんにピッタリですが、黒ぼんと旦那くんが2人いる時間は黒ぼんはほぼ相手にされません
寂しいので、手渡しでぼーを黒ぼんの元にこさせるのですが、やっぱり視線の先には旦那くん。

「あっちがいいでちゅよ~あっちに行きたいでちゅ~

と右往左往するので、腕で旦那くんのところまで橋をつくると、スタコラと結局旦那くんのところに
戻ります


そしてずーっと旦那くんにひっついて「キュルッ」とか甘ーい声をささやいております。


女の子だからかな…


最近は仕事で旦那くんの帰りが遅く、帰ってくる頃にはぼーは寝てしまっているのであんまり遊べなかったのですが、昨日は久々に早い時間から旦那くんと遊べたので大満足だったのかすんなりゲージに帰ったぼーでした。


「楽しかったでちゅよ」

20100215113004



うんうん、楽しそうでよかったよ
  1. 2010/02/15(月) 11:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い!

神奈川は本日も雨

少し前はめちゃ暖かかったのに

雪国育ちですがこうも寒暖の差が激しいと寒いのが厳しい~~~(´;ω;`)


さて我が家の鳥さんたちもこの寒さにはさすがにモフモフ率が高いです。

「寒いでちゅね………」

20100212075210




「寒いでし!これは大福になるしかないでし!」


20100212075218



うぅ~ん、みんな見事なモフモフです。



そういえばみんな冬初体験なんですよね…
そりゃ寒いよねぇ。


特にオカメは産まれて一年目は寒さに弱いらしく、二年目からはかなり丈夫になるようなのでがんばってこの冬を乗り越えて頂きたいですな(^^ゞ!

みんながんばれ~(o>ω

「寒いのは苦手でちゅ…もうくっついて寝るしかないでちゅ………スピスピ」


20100212075214





くぅ~~~!
めちゃくすぐったいけどこのフィッティング感たまりません(_´Д`)ノ~~


モフモフだし~☆
ホワホワだし~☆



いつでもくっついてくれてよくってよ(☆´mn`)ムフフ
  1. 2010/02/12(金) 08:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんだけ~

今日は暖かかったんですが、なまぬる~~~い風が1日ふいてました。

神奈川はもう春が近い感じがします実家の方は大雪だというのに


さて、今日はみかんを買ってきたのでぼーにもあげてみる事にしました。

まずはご対面。

「なんか変なのが目の前にあるでちゅ

20100209132005


さすがびびり~、腰がひけております。

次は皮をむいて出してみました。


「なんなんでちゅか!近付けないでくだちゃい!」


20100209132009



えぇ~~~(´Д`)
これでもだめですか~


「黒ぼんしゃん、いつものアレ、お願いしまちゅ。アレしてくれたらたべれるかもでちゅ」

20100209132012



えぇ~~~(´Д`)
これもですか~~~


と、いうわけで最終的にぼーの前に差し出されたのはみかんのツブツブが一粒。

「どうもどうも。モグモグ…………」


「……………」

プイッ。



あ、あんまりお気に召さなかったようで(;_;)



なんとうちのぼーちゃん、葉っぱにしろ果物にしろ一口サイズに細かくしないと口にしてくれません( ̄ロ ̄;)



どんだけお嬢様なの~!!てかどんだけびびりなの~(ノд<。)゜。!



前に実家にいた鳥さんは柿とかうっとり顔で食べてたし今いる鳥さんだって普通にみかんモグモグ食べるのになぁ(-ω-)



うっとり顔で食べる姿をみれるのは一体どんな食材なんでしょうかね………ハハハ

「次回はもっとおいちいのお願いしまちゅ」


20100209132016




またスーパーで食材探してくるよぅ(;^_^A

てかそのカップはみかんより大きいのに平気なんだ(^^ゞ



うーん、お嬢様はよくわかりませんな!!
  1. 2010/02/09(火) 13:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新技?

今日もお天気が良かったです。
実家の方は大雪らしくなかなかないくらいの雪がつもってるようです

雪国育ちですがそんな大雪は生まれてから体験したことがないので、実際に見れないのは非常に残念

いいなぁ~。


さて、雪とは無縁のぼーですが最近新技を覚えました。

ぼーは羽がクリップされてる為まだ飛べないので、移動手段はもっぱら徒歩か人間タクシーです。

が、最近覚えた新技で移動手段が一個増えました


それは………………


ジャンプ



まぁ普通の鳥さんならできて当たり前な感じですがうちのぼー、ようやく修得いたしたんです


めでたいめでたい



ま、ちょっとの距離しかジャンプできないんですけど、おかげで今は黒ぼんのところから旦那くんのところへ行く為の人間タクシーは不要になりました



「ジャンプできるようになったでちゅよ

20100206131606




すごいすごい
良かったね~



「嬉しいの舞でちゅ」

20100206131609




まぁすごい

そんなに端っこで舞ったらまた下に落ちるから気をつけてね(笑)
  1. 2010/02/07(日) 23:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻防戦

今日はお日様もでて暖かかったですね風は強かったですが、洗濯物もいい感じ


体調もすっかり回復して後は食事をとって体力を戻すのみ

黒ぼんスポーツするんですがまだ今年に入ってから一回も体を動かしておりません

今回の風邪で体力が落ちたので果たして動けるのかどうか………心配です


さてさて我が家ではぼーのおうちを掃除するときに攻防戦が毎回繰り広げられております


オカメさんは脂粉がすごい&ぼーがアレルギーっぽいので、毎日保温用にかぶせてあるビニールやかごを水ぶきする為ぼーをお外に出すのですが、どうやら毎回おうちが破壊されると思うらしく黒ぼんを阻止しようとしてきます。


さすがに肩にのっけてだと掃除しづらいのでいつも床で待機してもらうのですが、必ずテクテク歩いてきてかごの前を右往左往。しまいにゃ仁王立ちまでします。


「やめてくだちゃい~」


と言いたいのでしょうかね??


で、下にひいてある新聞紙をかえると、↓の様に必ずトレイにのっかってまたトレイの中で右往左往。


「何かが足りないでちゅ…」

20100205095021




「何かが…ぼーのおうちが………クスン」


20100205095018





別にぼーのおうちを掃除してるだけで壊してるんじゃないよぅ



と言い、ぼーとかごの攻防戦をしながら毎朝掃除するのが日課になってます。



まぁそれはそれで黒ぼん楽しいのでいいのですが



果たして飛べるようになっても掃除の時にはお邪魔虫をしてくれるんでしょうか…


なんだかんだ、本日も黒ぼん圧勝でおうちはキレイになりました
  1. 2010/02/06(土) 12:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巧みな足技

今日は久しぶりにぼーとお昼から遊べました

ガマンしてくれたということでお詫びに粟穂をおやつに用意したのですが…



「ムッこれはなんだか見覚えがあるようなないような……」

20100204131012



あれれ?1週間もあげてなかったから忘れたのかな?ぼーの好きな粟穂さんだよ


「これ全部食べてもいいんでちゅか???」


20100204131015



そうだね~遊ぶのガマンしてくれてたからね~ご褒美だよ~
でも全部はダメだよ~
本当は禁止なんだからちょっとだけね~


「ナヌッこれはもうここにあるからにはぼーのでちゅ全部食べるまで渡しまちぇんよ


20100204131009




そんな欲張りな
しかも足でしっかりキープですか


いつのまにそんなにアンヨ使うのが上手になったのでしょうかね


この後はたっぷりカキカキして和解?に至りました

そんなぼーの体重は本日は91グラム。


……あり?ちょっぴりおでぶさんになったのか??
  1. 2010/02/04(木) 13:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康最高

ここ数日体調をくずしてましたが、ようやくブログを書く元気もでてきました!

先週土曜日に滅多な事じゃ風邪をひかない旦那くんが風邪をひき腸炎と診断され、次の日には黒ぼんにうつりそりゃぁもう二人でグロッキー状態(´Д`)


しかも超健康優良児の旦那くんにかかる風邪菌は相当強力な菌ですから、黒ぼんは救急車にお世話になりそうな位きつかったし


今流行ってるらしいですね( ̄ロ ̄;)
皆様もお気をつけ下さい!

さてさてぼーちゃんですが、その間はほとんど遊んでもらえずさぞかし退屈だったと思われます(;^_^A


20100203212119


「ぼーはお外で遊ぶのガマンできたでちゅよもうよくなったでちゅかチラッ」


ぼーちゃんごめんね~
よくガマンしてくれた
もうすっかりよくなったから、明日からはまたいっぱい遊ぼうね~
お詫びにカキカキナデナデするから~


20100203212123



「じゃぁ明日はもっとたくさん遊ぶでちゅよ健康には気を付けてくだちゃいね


は~~~い、気をつけま~す


いや~、ホント、健康ってありがたいなぁとつくづく感じた今日この頃です
  1. 2010/02/03(水) 21:35:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
